南ア 悪沢岳から赤石岳’09.8.20〜24

 今年のアルプスのお花たちは遅くまで楽しめるようだとのネットの情報を得て荒川三山の悪沢から赤石を目指しました。しかしながら同行者の調子いまいちが出て、止む無く予定縦走コースにある6ケの3000m峰すべて踏むことはなりませんでした。

 山は逃げない!、またリベンジすればよいと励まして(もっとも心中では泣く泣くであったのですが・・)ルート変更を余儀なくされました。

 以下千枚小屋一帯、赤石北沢源頭一帯のお花畑などで出会えたものを撮ってみました。本音は南アルプス最大のお花畑といわれている荒川前岳下一帯まで足が届かなかったのには悔やまれましたが・・ 

大倉尾根富士見平から見る荒川三山
赤石小屋前から見上げる赤石岳
大倉尾根富士見平から 赤石小屋は空いていました。
ルイヨウショウマ(キンポウゲ科)
ミネウスユキソウ(キク科) タカネヨモギ(キク科)
タカネマツムシソウ(マツムシソウ科) イブキジャコウソウ(シソ科)
タカネグンナイフウロ(フウロソウ科) テガタチドリ(ラン科)
カイタカラコウ(キク科) ミヤマコウゾリナ(キク科)
エゾシオガマ(ゴマノハグサ科) セリバシオガマ(ゴマノハグサ科)

 

オヤマリンドウ(リンドウ科)とネバリノギラン(ユリ科) イワオウギ(マメ科)
コバノイチヤクソウ(イチヤクソウ科)
千枚小屋への途中にある神秘的な駒鳥池 マルバダケブキ(キク科)の大群落
トリカブト(キンポウゲ科) シシウド(セリ科)の大群落
キオン(キク科) 千枚小屋付近から笊ケ岳と布引山
千枚小屋から冨士山も薄っすらと 赤石小屋前から奥聖岳と聖岳と兎岳

 他にも針葉樹林下で初見のシャクジョウソウ(イチヤクソウ科)に多数出会えましたが、あたりは薄暗い一帯でしたので画像はピンボケばかりで残念でした。来夏こそ絶対にゲットしたいな!

 ホームヘ