須磨浦-鵯越 鵯越-摩耶山 摩耶山-極楽茶屋 極楽茶屋-宝塚

六甲六甲全山縦走(2)'10.11.21 晴

神鉄鵯越駅-菊水山-鍋蓋山-大龍寺-市ケ原-稲妻坂-天狗坂-摩耶山-史蹟公園-上野道-阪急王子公園駅

全山縦走コースの二回目を歩いてきました。さすがに一回目より標高が上がる分だけ体力がいりました。それも日曜日で今年の全縦本番二回目(11/23)間じかということで、さすがにコースにはいろいろな年代の多くの全縦ファンが溢れかえっていました。

コース的には私の好みには合いませんでしたが、それでも下山時の上野道には真っ赤に燃えるようなカエデの紅葉が楽しめました。

さて、鵯越スタートは8:50で同じようにここから歩く方も多く、同年代の方々と可能な限り歩調を合わせて歩こうとの思いでしたが、やはりどうしても追い抜きのペースとなりがちでした。

またボーイスカウトの小学高学年から中学生も沢山参加でどんどん追い抜きしながら歩けました。もっとも我が息子のボーイスカウト時代を思い出しましたが、当方はその頃には山の興味なくゴルフばかりの時代で、今日も見た多くの父親と一緒に歩く中に母親が子供へ励ましながら登るボーイ達との歩きに、自分の家内がこうして子供を連れてボーイに参加してたのかと涙が出るほど反省の脳裏がよみがえってきてしまいました。

9:25~30 菊水山まであと900mの休憩所、この
山への登りは結構体力がいりました。
9:50~10:00 菊水山458.8m 3等三角点
展望最高の山頂で散歩の地元民が多いです。
山頂から展望、高取山、須磨ア方面 10:20 有馬街道を跨ぐ天王吊橋
10:40~50 鍋蓋山486.2m 4等点 山頂は広い
があまり展望はよくない
11:10~20 大龍寺境内(自販機あり)から降りた
再度ドライブエーのバス停前の山門
11:32~48 市ケ原ではいろいろな世代の方が
バーベキューなど楽しまれていた。右上に上がると
WC,茶屋もあり、下れば新神戸へ、ここで昼食
12:48 今日一番の頑張りどころの坂、天狗道
を登って摩耶山も近くなりました。
タカノツメの黄葉にホットとします。バックは摩耶山
13:05~25 摩耶山掬星台はいっぱいの人だかり、神戸港もきれいです〜下山は一旦戻って三角点へ
13:33 摩耶山698.6m 3等点 昔は見つけにく
かったが、今は案内表示もあってすぐに分る。
13:40 三角点から急な石段の尾根コースを
下ると森林浴コースとの分岐に着きました。
13:41 旧天上寺がS51年延焼により今は史蹟
公園となっている。後ろは摩耶山
14:25 山門下で青谷道を右に見送って左に
上野道を下りました。山門下から35分でした。

右上の看板地すぐ下からは民家の中の坂道を下って行きますが、これが結構疲れます。そして王子動物園や王子スタジアムのある王子公園駅(14:40)到着です。
 神戸に来るといつも感じるのですが、神戸に住む方は坂道のある暮らしによくたえていらっしゃいますね。感心です。私にはどうもこの町で暮らす勇気はなさそうです。

なお、一回目のコースはこちらから、また三回目はこちらからご覧ください。